日日 是 余白

趣味の写真を中心に自分の余白を楽しんで書いています

お寺ってSNSの元祖だと思う

本文と写真に関係はありません


信仰とか、難しい話は置いといて

 

人が集まり、説法や法話

を中心に話題ができ、

自然とそれぞれの身の上話や

雑談に移っていく

 

 

心の拠り所にしてる人もいれば

暇だから、という人もいるし

義理でお付き合い、という人もいる

 

 

いずれにしても

コミニュティであることに大差はない

 

 

親の他界を

きっかけに始まったご縁

 

 

結構、大事にしている

そんなに大枚は納められないけど

 

仏様の祭事には

顔を出すようにしている

 

そこでは、中年でも若者

何かお手伝いできることがあれば

こちらから声を掛け

 

コミニュケーションのきっかけを作る

 

 

 

深い付き合いでなくていい

 

会えば会釈し一言二言

言葉を交わすぐらい

 

たまにそういう機会があると

自分自身の空気の入れ替えが出来る

 

本文と写真に関係はありません

もちろん、

面倒くさいこともある

 

スマホを介してのSNS

変わらない気がする

 

 

自身で法事を執り行い

気付いた事がある

 

親戚が集まる口実

弔うことで酒を酌み交わす時間が作れる

 

なんだかんだで

昔から人はどこかで人を求めてる

 

媒体が変化してるだけ

そんなことを思う

 

お寺の本堂に座ってると

とても落ち着く。

お線香の香りも癒される

本文と写真に関係はありません