日日 是 余白

趣味の写真を中心に自分の余白を楽しんで書いています

「自作する銀残し」とRAW現像考

PENTAX K-3 DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR



友人曰く、

銀塩世代なんだから補正はご法度よ」

確かに、なんの補正なく撮れたらいいよなぁとは思う

 

でもせっかくデジタルなんだから、

それはそれで楽しもう、と言うことで

基本RAWでいつも撮影してる

 

帰宅後にPCやタブレットにデータ集めて

Lightroomで補正していくのも案外楽しい時間

 

で、銀残しをちょくちょく自作する

 

色温度補正、レンズ補正をかけておいてから

①黒レベル マイナス10前後

②彩度   マイナス20〜30

③明瞭度  プラス30前後

場合により、かすみ除去 プラス10〜20

 

被写体により色合いを調整して出来上がり

 

まぁ、、写真と言うより

作品になってしまうけど面白い

 

カメラを構えてる瞬間がいい時間だけど

じっくりと補正し、雰囲気を作るってのも

またワクワクする時間なのです

PENTAX K-1 D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

PENTAX K-1 D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR