日日 是 余白

趣味の写真を中心に自分の余白を楽しんで書いています

銀箱とレンズとフィルム時代のカメラ達

PENTAX   ME-super      PENTAX Super   A    PENTAX LX

f:id:Hiro_yohaku:20220530204629j:image

学生時代に使ってたのは ME-superとSuper A

LXは大人になってから手にした

いいね、LX

 

うん、銀箱に入ってる方がやっぱりしっくりくる

f:id:Hiro_yohaku:20220530204759j:image

 

鉄っちゃん御用達のレンズは

高くて買えなかった

F4の200ミリが一本と

トキナーだったか35-105のズーム

 

あの当時のズームレンズは

そんなに性能が良くなかった気がする

 

シャッターレリーズのところに

水準器付けてたよね

ストラップは派手なロゴ入りで

 

久しぶりに手にしたら軽い軽い、、

 

デジタルに移行していちばん驚いたのは

ISO感度がカメラ本体で変更出来ること

 

銀塩の時はその感度の

フィルムを予め見極めてた

カメラ裏蓋にフィルム名の紙切れ入れて。

 

 

フィルムね、、、

ネオパンだのエクタクロームだの

こだわったっけ。。。

 

 

たくさん露出やピントの失敗をした

デジタルって本当に便利、、、、

 

なので鉄っちゃんするときには

今でも置きピンで。。

 

 

PENTAX単焦点なら

当時のレンズが今でも普通に使える

 

オールドレンズ、、、、

使ってますよ、まだ現役なんです

 

沼だね、